オンスタックルデザイン主催*Round Trip トーナメント STG 8♪

淡路島でのメバリング大会に参加してきました!

大会前に洲本の釣具屋さんで「メバルのおすすめ場所ありますか・・・?」と
聞いてみたところ、
「強風で釣りにならないから釣れる釣れないより、釣りになるかって感じですね。(キリッ)」
というお返事!
ごもっともです!wwwだって風5メートルwwwww

いつもならやめとこ!ってなる強風です。

しかーし!
夏のタチウオ1dayマッチでおぼうずだったから!
今日は絶対釣るんだ!って意気込みまして。

いつもの由良へ行くもあたりなし。っていうか風で帽子が!
飛んでった!海に!w
持ってて良かったギャフちゃん。(;д;)
お帽子無事戻ってきたよ!
ギャフっていうのは、大きいイカが釣れた時にひっぱりあげる道具です。

が!

タコを上げるときにしか使ったことがない・・・
なぜならギャフ使いがへたくそで、イカが逃げそうで怖いから
結局タモを使ってしまうという・・・。

まあ、そんなかんじで風がどうにもなんなくて南のほうへ移動!

普段は漁港メインでライトゲームやってるのですが
ごろたば?に、テトラ帯+沖へ突き出た足場?みたいな
変な場所でキャスト開始!
テトラがなかなか良い感じだったんだけどあたりがなーい!

仕方なくまた次の場所へ。

またまたテトラですが、
今日いちばん風がましなかんじだー!と、足元を探ってまずはガシラを一匹。
ちびっこサイズです。

そうこうしていたら同行者ZORUさんが
23センチのメバルをゲット!

えーーー!まじで!どこ!?と聞くとテトラだって!
夜のテトラは怖いから好きじゃないんだけど!
今の時期はにっくきフナ虫もいないのでもりもりキャストしてましたら!

ふおおお!大きいのかかった!
でもガシラだー!
b0005152_03294962.jpg

あとで測ったらこの子も23センチ!
b0005152_29298.jpg


うちのガシラとZORUさんのメバルを並べてみるとこんな感じ。
b0005152_283789.jpg


どっちも23センチなのに~!
とは言ってもメバリング大会なので、残念ながら入賞ならず・・・(;д;)

でも、ZORUさんは45人中の3位!素晴らしい~!
おめでとうございまっした!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
賞品でもらったロッドベルトうちにください!!

*おまけ*
メバルとガシラさんはその後スタッフ(?)がおいしくいただきました♪
b0005152_03275428.jpg

[PR]

by maril70 | 2014-02-17 02:11 | 釣り

2013初夏~最近までの釣りのまとめ!

部族の人が釣りの記録を残すためにブログを始めたので、
うちもそうしよう!という事で、久々の更新です・・・。

とりあえず去年の釣果記録を!

年賀状出した皆様にはおなじみの画像なのですけれども・・・

b0005152_1283722.jpg

b0005152_1511158.jpg

11月に釣った初のドラゴンタチウオ!
ドラゴンチャレンジにエントリーしたものの入賞はできませんでしたが・・・
なんと・・・↓↓

b0005152_1304024.jpg

そのドラゴンを釣った時たまたま武庫一で一緒になった、
ビッグフィッシングでおなじみの今井さんに撮っていただいたお写真!
左上がまりるです。ひゃっほー!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
初めて釣りの新聞に掲載して頂きました。それが初ドラゴンだなんて
とっても嬉しい出来事でした。
釣り上げる瞬間も見てくださっていて、記事の内容もがっつり書いていただきました。むふ。

b0005152_1331693.jpg

これはオンスタックルデザインの大将が特集される、NHKのルソンの壺という番組の
取材を受けた時の画像です。
結局インタビューは使われなかったのですが、
うちがキャストしてる映像が!番組始まって一番に流れるっていう素敵なOPになってましたwww

b0005152_1352339.jpg

まあその日に釣れたのはこのフグだけだったのですけれども・・・。
けっこうでかい・・・w

b0005152_1355986.jpg

そして忘れてはいけないッ!アオリさん1200kg!
初のキロアップです!うれしかった~♪♪
それまでは串本での575gが最高だったので、倍以上の大きさに腰がぬけそうでしたw
釣り歴はエギングが一番長いので嬉しさもひとしおでした。
また釣れた場所も、生まれ故郷である岡山という事で、故郷に錦を飾りましたな!
なんて調子に乗ってました!w

b0005152_1395355.jpg

b0005152_1515451.jpg

ハタチの頃に、1年ほど会社のメンバーとやっていたちぬ釣り倶楽部では一匹しか釣れなかった
ちぬがー!
キス釣りの、しかもパワーイソメで釣れましたwびっくりしたw
キビレだけど大きかったです!

b0005152_1423978.jpg

夏には剣先イカも沢山釣れました。
ほいほい釣れるのでめっちゃ楽しいw
沖漬けがとってもおいしかったー!

b0005152_15113640.jpg

小さめのタイも釣れました!きれいな色だった!(>ω<)

b0005152_15154089.jpg

串本で釣ったガシラ!高台からだったので竿がしなりまくって
上がるの!?これ!?って感じでしたw

2013年は半分以上の週末を釣りに費やしたと思います。
2014年もすでにそんな感じ・・・寒いのに・・・w

今年も大物狙って頑張るぞ!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
[PR]

by maril70 | 2014-02-17 01:54 | 釣り

~2013の釣り写真まとめ

釣りも推していくぶろぐにするため・・・
今までの釣り写真を振り返ろうと思います。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

ここの画像は古いスマホで撮ったものなので
ちょっと画質がアレです。へっぽこですw


b0005152_14481026.jpg

剣先がたくさん釣れてニコニコしています。

b0005152_1448252.jpg

太刀魚さんが反射しまくってます。キラッキラ!

b0005152_14483626.jpg

フィッシングマックスで剣先kingの称号をいただいた時の!w

b0005152_14484141.jpg

相方のZORUさんもふへへ。と笑ってますね!

b0005152_14485016.jpg

淡路島でアオリイカ!エギング楽しい!

b0005152_14485776.jpg

明石でタチウオと書いてありますが・・・どこなのか!?

b0005152_1449661.jpg

こちらは神戸・・・どこなのか!?w

b0005152_14492163.jpg

安定の武庫一さんで!鯵が地味にでっかいですな!

b0005152_14493132.jpg

南港方面で土砂降りの中釣ったタチウオ!

b0005152_14493721.jpg

夏~秋の武庫一はほんとよく行きます。

b0005152_14494424.jpg

この時のけっこう大きいガシラは神戸かな~?

b0005152_14495359.jpg

淡路島の翼港で釣れたタツノオトシゴ!Σ(´゚д゚`)

b0005152_14501598.jpg

南港あたりのガシラ!このワームは活アジです!

b0005152_14502641.jpg

串本での575gアオリイカ!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
この時初めて春イカが釣れました。
まわりのおじちゃまたちが一緒になって
「良かったな~!頑張ったな~!」って言ってくださったので、
きゃっほい!きゃっほいと喜びましたですよ!なので満面の笑み!(●´∀`●)

b0005152_14503872.jpg

こちらは活メバルで釣れたガシラさんぽいですな!
そろそろお気づきかもしれませんが、わたくしは実は魚の口が怖くて、
直に持つことができないのでいつもはさんでいます・・・(;д;)
[PR]

by maril70 | 2014-02-15 14:45 | 釣り

3週連続淡路島!(。^ω^。)

b0005152_15373673.jpg


b0005152_15375153.jpg



怒涛の三週連続週末エギング祭りIN淡路島が終わりました。

一回目1杯・二回目1杯・三回目2杯の好成績?でした!
部族の人が1/3で、ひでぽんは0/3、Aつしは0/1だったので
好成績って言っても良いよね!?w

これで今年のエギング釣行は一応終わりだそうです。
水温下がると釣れないんだって!

今季はほんと釣れた・・・!
9月から11月で丹後・淡路合わせて7回行って、
今までで一番数もサイズも釣れました!楽しかった・・・!

次は春イカだけど、あいつら釣れる気がしないので
また来年の秋・・・かなぁ・・・楽しいのは・・・><
[PR]

by maril70 | 2011-11-07 15:56 | 釣り

第一回D1カップ・エギング祭りIN平磯に行ってきたよ!

0時まで裏氷河に行って、そこからなんやかんや準備していたら
ウキウキして眠れず・・・
布団に二時間くらい入っていたけど結局40分しか睡眠とれず・・
もう観念して、シャワー浴びて用意して4時過ぎに出かけました!

行きの電車では数時間前にやっていたJrさんの特番を
PSPで観ながら行きました。面白くてフヒヒ言いながら観ていたら
6時過ぎに東垂水へ到着!そこから徒歩5分位で
平磯海釣り公園に着きました。

良型が釣れているポイントはすでにいっぱいだったので
次に釣果の出てる真ん中あたりを陣取って、早速投げてみました。

うう・・・イカ・・釣れない・・・。

と思っていたら、ひでぽんがさびきするど!と言い出したので
レクチャーしていたら・・・

b0005152_12495830.jpg


グレが釣れました。
さびきで釣れるサイズじゃねーぞ!!!wwwww
ここの海釣り公園ではグッドサイズらしいですw
でも、持って行ったクーラーに入らないし、
まだ元気だったのでリリースしました。大きくなれよ~!

で、思いがけずいい引きを楽しめたので・・・
ちょっと満足してしまったというか・・・w

肝心のエギング大会は、エギロスト3個のあたりで終了wwwww
参加者さん全体でどのくらい居たのかわからないけど、
結局開始から終了までの5時間であがったのは6杯だったようです。
一位の方は1.7kでした!
ちっさいのでもいいので、うちも一杯はあげたかったな~w

しかしですね、エギング祭りと題しまして
色んなメーカーさんが新製品や売れてる製品をアピールするブースが
いくつかあって、色んなお話を聞けました!
特に・・あわびシートのメーカーさんでは
一番にお話ししに行った事もあり?優しいスタッフさんに
あわびシール一枚頂いちゃいました!(*´▽`*)
早速今から貼って試してみてね!と言われて、即使ってみたのですが・・・
すごいよ!ホッツのアワビワークスさんのあわびシール!!!
スタッフさんや辻原さん曰く、お値段もリーズナブルだけど、ほんと品質いいよ!
という事だったのですが、ほんとベロンベロンにならないし!スゴイ!
今まで他社さんのを使っていたのですが、今後は乗り換えようと思いますw
他のメーカーさんのブースも、丁寧に色々教えて下さって
有難う御座いました・・・!
特にDAIWAさんは・・流石でした!
クーラー付きのエギバッグ欲しくなりましたw

お祭りブースでは、エギ釣りっていって、プールに入ったエギを
竿からたらした糸の先にあるわっかで釣り上げる!的なゲームや
サイコロを転がして、出た目でエギがもらえたりするゲームがありまして・・
ひでぽんがやりまくって、沢山のエギを頂きましたw
一回100円で、ハズレはお安いエギ、アタリは1200円のエギを
もらえるのですが・・・
なんかちょー沢山エギあるよwwwひでぽんやりすぎwwwww
でもGJ!!!wwwwwww

b0005152_133642.jpg


ハズレエギと抽選会の参加賞?のメタルジグ&ステッカー
ケースに入れてしまったのも合わせるとこの倍くらいの数を
ひでぽんがゲットしてくれましたw

b0005152_1332690.jpg


左のエギをイベントのスペシャルゲストであり、企画もされたダイワのテスター
辻原伸弥さん が
エギ釣りのプールへイン!釣れたらプレゼントあげるよ~!って言うので
ひでぽんが10分ねばって釣り上げて、頂いたプレゼントが右のエギセット!
この時点で、辻原さんの太っ腹さにひでぽんがメロメロに・・・w

で、その後その辻原さんのエギングセミナーを楽しんで、
表彰式をスゲー!って言いながら見て、一度イエギングをしにイベント広場を後に。

そしてここで二時が来ました!
辻原さんのブログに、二時にブログ読者限定プレゼントあるよー!と
書いてあったので、楽しみにしていた二時ですよ!!!
(朝イチに辻原さんを見つけてご挨拶したときに、じゃまた二時にネ!と
仰ってたので、これまたウキウキして二時を待っていたという・・・。)

そして頂いたプレゼントがこれだー!

b0005152_13191053.jpg


ダイワのエメラルダスと月下美人のステッカー!(*´▽`*)
イベントタイトルとサインとシリアルNOが入ってます!
よき思い出の一品ですな~!有難う御座いました・・・!

そこからまたエギングしに戻ったのですが
波が大変な事にwwwwwこれはうちには無理wwwww
というわけで、またもやイベント会場に戻り、
各メーカーさんを回って集めたスタンプラリーによる
プレゼント抽選会に参加しました!

結果は・・・
ひでぽんが神戸ワイン2本www
部族が・・・・・また神戸ワイン2本wwwwwwwwwww
部族もうちもお酒飲めないので、もう笑うしか無い状況。
さらにひでぽんがサイコロゲームでワインを貰っていたので
計5本www電車なのにwwwwwwww苦行wwwwwwwww
しかしまあMullaさまが飲むじゃろ~と言う事で
頑張って持って帰ったよ!!!重かったよ!!!;;w

そしてまりるはというと・・・

b0005152_13381515.jpg


ジャジャーーーーーン!!!
右手に持っている第一精工のオートキングギャフ500!カラーは赤!
定価16000円が当たりました!!!!!すっげえwwwww

しかしですね

あれ?

左手に持っているのは・・・?

同じく第一精工のオートキングギャフ500!カラーは赤!
全くの同じ物ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
二週間前に買ったばかりwwwwwwうち涙目wwwwwwwwwwwwwww

当たったときに、背中に背負っていたので、司会の方も
あ・・・同じ物持ってらっしゃるんですね!?;どうしよう!?
となっていたのですが、辻原さんがあげてあげて!と言ってくれたので
無事頂けました(*´▽`*)w

まあ、部族と離れて釣る事も多いので、一人一本になって良かったですw
この日のプレゼント抽選の景品の中で、まりるは一番コレが欲しかったので
喜びもひとしお!
帰りの電車の中で何度も「これな!当たったんよ!うちな!当たったんよ!」
と言っていて、軽くうざがられました。えへへ・・・w
でもひでぽんも、
「なおつん、ひでとのおかげで沢山エギもらったなぁw良かった?w良かった?w」
と何度も言うので、うちの血濃いいなあと思いました・・・!

というわけでですね!
イカには会えなかったものの、すっっっごい楽しい一日でしたw
また開催されたら絶対行きたいな~♪
次こそはイカ釣るんだ!!!

あ・・・ちなみに帰宅後そのままアルテマ戦へ!!!
数年かかったけどやっとナシラコンプ出来ました♪みんなありがとうでした♪
[PR]

by maril70 | 2010-06-21 13:48 | 釣り

和歌山県串本に行ってまいりました!

諸事情で・・・諸事情で・・・
釣りにいけない半年とちょっとを過ごしていたのですが・・・

部族の人が連れて行ってくれました!!!感謝!!!

いつもは兵庫の北端へ行っていたのですが
今回は和歌山県!本州最南端の方へ行ってきました!

イカのシーズンて春と秋って言うんだけど、
水温次第らしく、これからがシーズンみたいです。

b0005152_244731.jpg

まずは朝の海!とってもキレイでした!

b0005152_261678.jpg

異常発生でニュースになってたハリセンボン。めっっっちゃ沢山いましたw

b0005152_291294.jpg

橋杭岩っていう観光名所に立ち寄りました。ずらーっと並んでた!

「串本から大島に向かい、約850mの列を成して大小40余りの岩柱が
 そそり立っています。海の浸食により岩の硬い部分だけが残り、
 あたかも橋の杭だけが立っているように見えるこの奇岩には、その昔、
 弘法大師と天の邪鬼が賭をして、一夜にして立てたという伝説も伝わっています。
 吉野熊野国立公園地域にあり、国の天然記念物に指定されています。」

b0005152_211110.jpg

潮岬白灯台!潮岬観光タワーからの眺め。
天気が良かったので、遠くまで水平線が見えたよ!
地球が丸いっていうのを体感して下さいと書いてあったんだけど
全くそのとーり!なカンジでした!本州最南端訪問証明書も貰えたよ!

「明治6年の初点灯以来、100余年もの間、海上交通の要所として
 沖行く船を照らし続ける白亜の灯台。68段のらせん階段を上り台上に出れば、
 眼下には太平洋の大海原が広がります。また灯台下には資料館も併設されています。
(高さ19.55m、光度130万カンデラ、光達距離19.0海里)」

b0005152_218122.jpg

串本海中公園にて
グラスボート初体験しました!
船の底がガラスになってて海の中が見えるやつです!
この岩の近くに珊瑚が沢山あるらしく、このへんをぐるーっと
25分間の旅でした。たまーーーに海亀に会えるらしいんだけど、
残念ながら遭遇なし・・・。
でも、魚まみれ&なまこまみれで面白かったーw
相当酔ったけど・・・それ差し引いても楽しかった♪

b0005152_2251756.jpg

見えにくいけどルリスズメがうつっています。グラスボートからの撮影!
この日は天気がよかったせいで、かなりの透明度だったそうです!
でも、ガラス越しだからうまく撮影できなかった・・・。

b0005152_2342520.jpg

さて水族館内部です。
こやつが今回一番凄かった・・・フグ!!!
デカすぎでしょうwwwこんなん初めて見たwwwwwwwwwwwwwww
気に入りすぎて、今確認したら20枚も写真撮ってたwwwww
比較対象がまりるの中の人ですが・・・気にするな!
このフグはモヨウフグという名前で、最長110センチになるんだって!
ここのは80センチ位らしいけど・・・もっとでかく見えたよ!

b0005152_239528.jpg

アカウミガメの赤ちゃん!!かわいいいいいいい!!!

b0005152_2405840.jpg

アオウミガメの赤ちゃん!!!
ここでは海亀の人工孵化とかもやってて
たーーーーくさんの海亀がいます。

b0005152_2452460.jpg

親亀も相当いるんだけど、ここには世界に二匹しか確認されていない
アルビノのアカウミガメがいます。
静岡の御前崎で1983年に孵化したらしい!
名前がカプルンていうんだって!ちょっとカワイイ・・・。
おめめも真っ赤でした。撮れなかったけどw

b0005152_2503364.jpg

途中で通りすがった恋人岬。
立ち入り禁止て書きすぎでしょうwww
写ってないけど@5枚くらいキケンて書いてあったwwwww
おデートで来たカポー涙目wwwww

b0005152_2531146.jpg

釣りは波止・地磯・テトラ等でやります。
一番苦手なのはテトラ・・・。怖すぎる・・・。
低めの波止が一番スキです・・・。

というわけで、どう見ても釣りツアーが観光ツアーでした。
本当に有難う御座いました。な日記ですが、
実は相当いろんな場所で釣りをしましたwポイント沢山あったのw

しかーーーし!イカ釣れねえええええええええええええええええ!!!
最初のポイントで一匹だけ寄ってきたのを確認したときに部族が
「一匹だけでも見れて良かったなぁ。」というフラグをたててしまったので
その後イカの姿を見ることは無かった・・・。というわけですよ!

でも張り切って行ったものの
春イカって1キロ越えとか余裕で上がるみたいで・・・
はっきりいって・・・

こわいんですけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

と思っていたら、秋から使っていたリールの糸がなくなっちゃって
終了となったのでしたw

というわけで、うちは秋イカを丹後でちまちま釣るのが楽しいみたい・・・w
はやく秋こないかな!!!w

というわけで、初夏の?和歌山ツアーとっても楽しかった!
やっぱり行った事ない所に行くのは楽しいな~♪
うちは海獣が沢山居る水族館がスキなんだけど、
フグとウミガメだけでおなかいっぱいになれました!(*´▽`*)

次は、アドベンチャーワールド行きたいな~♪白熊の赤ちゃん見たい!!
[PR]

by maril70 | 2010-06-10 02:59 | 釣り

丹後でイカ~連休編~

土曜日のお昼におうちを出て、丹後へ!

ひでさんが恐る恐る初さびきをする隣で
イカ狙い・・・するも濁りまくり&藻だらけで・・・
台風後の凄さを思い知る・・・!
周りの人もイカは全くあげてなかったから、
諦めてオレンヂで晩ご飯を食べて、近くの「クアハウス岩滝」というところの
お風呂に行きました。

前に行った智恵の湯のほうが良かったな~><
ただの銭湯ってカンジだったので・・・。あとお湯がぬるい;;

リラックスルームは良かったけど!w
畳のお部屋でゴロンしてめちゃイケ観てましたw

お風呂が10時までだったので
そこから場所を変えて再びイカ釣り!

始めて20分くらいで1パイ
そこから1時間後に2ハイ釣れたよ~!
しかも前より全然大きかった!ステキ!

b0005152_13223178.jpg


b0005152_13285457.jpg


ちなみにこのイカ↑に、頭から墨をぶっかけられました・・・。
さっきお風呂入ったばかりなのにwwwヒドスwwwww
磯で釣ってたから急いで平らなところに置こうとしたらこれだよ!
ピンクのコートが・・・買ったばかりのエギバッグが・・・
そのバッグから飛び出していたピチューのストラップが・・・
なにからなにまで、大量の墨だらけになりました・・・。

しかもコート今洗ってもらったけどとれないらしいwww
どなたか釣り場で着てるの見つけても、笑わないように・・・w

でもまぁ800円のエギより120円のエギのほうが良く釣れる不具合があったものの
3つも釣れたので大満足でした・・・!
今回は部族に数で負けたので、次は勝ちたいな~w

ちなみに、部族はこんなのも釣ってました。

b0005152_13305312.jpg


タwwwwwコwwwwwwwwww
しかも2匹・・・!くっつきが凄すぎてはずせない・・・!
ぎゃー指にくっついた!!!
と、てんやわんやでした!

あと夜中の3時ごろにラインが切れちゃって結びなおしてたんだけど
寝てないのにハイなせいと、寒すぎるのとで全然結べなくて涙目でした・・・。
30分くらいああでもないこうでもないとやってみたんだけどダメで、
結局寝てる部族起こして結んでもらたーよー!すみせんですた・・・。

b0005152_13364846.jpg


イカはお造り・天ぷら・アスパラバター醤油炒めで♪
ひでぽんが釣った豆アジの唐揚げとカワハギの天ぷらも美味しかった!

しかし昼ごはんで食べる量じゃなかったわ・・・多かったw

土日合わせて竿を振っていた時間は・・・
17時間でした!!!
帰りはまた宝塚周辺が13キロの渋滞で
今日はだまされないぞ!と下の道を通ったら
さらに渋滞で涙目だったそうです!
(この時点で1時間しか寝てなかったのでこのときは流石に寝てたw)

疲れたけど、ひでぽんもむっちゃ楽しったって言ってたし
いい連休でしたッ!
来週は部族がゴルフなので行けないのが寂しい・・・。
丹後に別荘欲しい・・・。

とりあえず今日はだららん生活します・・・w

b0005152_13592516.gif


ちなみに土曜日に買ってもらったエギングバッグ!
釣り速報でまりるのスキな谷さん♪が使用しているのを見て探していたら、
エサ一にあったのです!

ハヤブサにいつ発売ですか?とメールを送ったものの
エラーで帰ってくるばかりで困っていたら、みつけたあああ!
しかもうちが欲しかった色(写真の色)だけが残ってるッッ!

でも5300円もするので、次に来たときでいいや・・・と思っていたら
買っておしまいなさい!と部族が!

いい人だな!

まぁ早速墨だらけですけどおおお!!!w

谷さんが使用されてたのは、別モデルだったんだけど
さっき釣りサンデーの記事でうちと同じの使ってはった!
オソロだわぁ!(*´▽`*)イカのプリントしてあってカワイイんよ~!
実際使い勝手も凄く良かった!でっかいエギケースもばっちり収納できました!

b0005152_1443344.jpg


↑でっかいエギケース。
ロッドケースもうつせば良かった・・・。オールピンクだよ!
[PR]

by maril70 | 2009-10-12 13:44 | 釣り

丹後でアオリイカ

b0005152_9222253.jpg

朝五時半に釣れたよお!!(o‘∀‘o)
本日の一杯目はまりるでした♪

朝ごはん終わったらもう一勝負してくる!!
[PR]

by maril70 | 2009-10-04 09:22 | 釣り

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!(AA略)


 『おれはイカ狙っていると
 思ったらいつのまにかエイが跳ねていた』
 
 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 おれも何をされたのかわからなかった…
 
 頭がどうにかなりそうだった…
 催眠術だとか超スピードだとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
 
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

b0005152_2312327.jpg


 海遊館の水槽にいるアイツがいましたよ!
 波止で見るとでっかい!www怖いwww不思議wwwww

 下津井で夜釣り→宇野で朝まづめ。のコースでしたが、
 まるぼうずでしたヨ!!!( ; д ;)

 週末はまた日本海へ行ってきます!
 リンバス→日本海という鬼スケジュールでッ!

 あ、岡山で良かった事は、
 レジャックスでピンク迷彩の墨攻隊のエギケースが買えた事!
 ・・・のみです!

 あ、そういえば行きと帰りに、近所のエサ一ルアー館で
 エギ王Qの、トウマロコシカラーが当たるかも!のクジをしました!

 まぁ、当然のようにハズレのステッカーでしたけども・・・!
 
 いいんだ。。使わないでとっておくカワイイ「ニモ」の
 クマノミカラー買えたからいいんだ・・・。
[PR]

by maril70 | 2009-09-28 23:16 | 釣り

エギング!エギング!(*´▽`*)

まりるがまだOLさんだった頃・・・
会社終わりにそのまま次長さんやら同僚さんやらと
箕面から和歌山まで車でブブーっとチヌ釣りに行ってました。

たまに夜中に今からシーバス行くぞ!と
武庫川に行ったりもしました!

土曜日出勤のお昼は、
みんなで12時からのビッグフィッシング再放送を観ながら
お昼ごはんを食べていました。

そう!まりるは釣りがすきなんだー!

でも、ひでぽんがちっさいと危ないって事で、今までずっと
行けなかったのですよな。
かれこれ10年になりますな。

最後に釣りしたのが、妊娠6.7ヶ月のときで
おっきいおなかで犬島(瀬戸内海のちっこい島です。)に行ったですよ!
まあボラしかいなかったですけどおお!w
引きは強いので楽しかったですが!

というわけで、ひでさんが今年10歳になりました。
釣り解禁ktkr!!!というわけで
丹後の方まで足を伸ばして、エギングしに行ってきました。
エギングっていうのは、
エビやアジに似せたルアーを使ってイカを釣る事?でいいのかな・・・
なんかそんな感じです!w

チヌ釣りしてた頃は、紀州釣りっていう、砂で作ったおだんごで
針に刺した餌をくるんで、海底におだんごがついたら、おだんごが割れ、
中から刺し餌がぴこっと出てくるのです。

なんというか・・海面に近いほうに居る餌トリ(ハゲとかフグとかの小魚)から
本命のチヌへの餌を守る!という釣り方をしていたので、荷物が多かったのです。

チヌ釣りだと、
ロッド・リール・タックルボックス・クーラー・バッカン・水汲みバケツ
砂・砂に混ぜる餌・刺し餌・タモ

が1セットだったのですが・・・

エギングだと
ロッド・リール・タックルボックス・エギケース・クーラー
で済むんだよ~!
大きいの釣るときはなんかグサっと刺して持ち上げるヤツか
タモが必要なんだけど・・まだそんなのが釣れる気配は無いので、
上記のセットだけで特攻しました。

チヌ釣りの頃からお世話になっている近所のエサ一番で
ロッドとリールとエギを買って、リールにライン巻いて貰って、
ロッドケースも買おうとしたら、ハードケースは入るサイズが無くて
買ったときについてくるプラケースのまま現地に行きました。
ちょっとはずかしい・・w

で、現地で気づいたよ!
リーダー買い忘れたよ!!!w
部族が持っていたので良かったけど、辛い事になるところでした・・・w
あぶなし!

で、金曜日に早寝して夜中の二時に家を出る予定だったのですが、
釣りが楽しみで眠れないという、いつもの遠足病が出まして・・・
全然眠れないので0時に出発しちゃいましたw

途中SAよりつつ、まったり行ったので2時間ちょいくらいで着きました。
現地の釣具屋さんが3時からだったので、コンビニで休憩しつつ開店を待ち、
釣具屋さんのおじちゃんに、このあたりでエギング初めてなのですが
どのあたりに行くといいですか?って聞きました。

でも、ここから一時間くらい先に行かないと釣れないよ~と言われ、
な・・なんとー!と思いつつ、お礼を言ってお店を出ました。
そしてお外で困ったなーと思っていたら、お店からおじちゃんが出てきて、
どうしても近くが良かったらココ行ってごらん~と
近くの釣り場を教えてくれました♪
おじちゃんわざわざ出てきてくれて・・ありがとう・・!(*´▽`*)
では行ってみます!と、出発~!!

しかし現地の地名とか全然わからないボクらだったので
道に迷ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
でも、その途中で・・・
すっっっっっっごいキレイな星空を見ました。
あんなにすごいのは初めて!!驚きの星の数!!!
天気が良くて空が澄んでいたでしょうなー!
また観たいな~♪

というわけで、その後なんか山道とかも通ったりして、
真っ暗でよくわからないしってことで、なんとかその辺の波止を見つけて
もうここでいいやって、釣りはじめました。
(後で気づいたけど、たまたまそこがおじちゃんに聞いた場所だった・・・w)

最初はホント真っ暗だったのと、ルアー的なものが初なせいで
根がかりが心すごく配だったんだけど、結構いけた!
釣り場に着いてから20分くらいで、部族が1パイげっと!
早い・・・!なんかくやしい・・・!
でもちびさんだったので、リリース!

そして夜が明けた後、
サイトフィッシング(イカが見える状態で釣れるのをこう言うみたい)で
まりるも1パイゲット!エギをちらつかせたら
ビューンとエギを抱っこしに来て凄く面白かった!
しかし、これもまたおちびさんだったのでリリース!

その後2回バラして、部族はもう1パイ釣って、8時ごろ納竿。
遠くからイカがうちのエギを追って近寄ってくる姿が見えるっていうのに
すごくハマりましたw楽しいwww
釣れたらもっと楽しいけど・・・もともと釣れなくても竿振ってるだけで楽しいんだーw

で、この後カフェでモーニングでも食べよっか。と言って
カフェ探したんだけど
無いwwwwwwwwwwwwwwww
カフェ無いwww喫茶店ないwwwwwwマクドしかないwwwwwww
と、なりまして・・またコンビニへw
おにぎりとか買って、天橋立に行きました。
投げ釣りでキス狙おうかって言ってたのですが、
投げには興味が無かったので、隣でぼへーっと見ていたのですが
ナゾの魚が釣れた・・・!名前がわからないので、リリースしましたw

b0005152_102491.jpg


ナゾの魚。わかる人いてるかなあ?
帰ってから本屋さんで調べてみたけどよくわからなかったw

で、30分ほどで暑すぎてやめましたw
そして天橋立駅のすぐ横にあるお風呂屋さんで温泉に入ったよ!
オープン時間待って入ったので、一番風呂でしたw

b0005152_2224954.jpg


露天風呂!
天気のいい真昼間から温泉だなんて贅沢だわぁw
しかも700円!バスタオル持って行っといて良かったw

ひとっぷろ浴びた後は、
目の前で作ってる干物を買い込んで、ご飯食べて帰ろうか。という事になりました。

ご飯は、オレンヂっていうそのあたりにしかないファミレスがあるんだけど
前回の天橋立の旅ですっかりファンになったので、そこでお昼ご飯!
おろしポン酢ステーキおいしい(*´▽`*)!

で、ご飯食べた後に近くの釣具屋さんに行きました。
何故かと言いますと

まりる     「あのですね」
部族      「どしたん?」
まりる     「釣り足りません。来週も行きたいです。」
ひでぽん   「なら今日もう一回したらいいやんか。」
まりる     「【はい、お願いします】」
部族      「kkwwwwwwwwww」

の、流れで、ロストしたエギ2個の補給に寄ったのです!
そしたら地元より安かった!ので沢山買いました!
あと・・・
ネットで探しても売り切ればかりだった140センチの竿が入る
ピンクのロッドケースがあああ!1000円ちょいで売ってたあああ!
お揃いでピンクのエギケースも買った!ウレシイな~(*´▽`*)
ロッドも、もちろんおピンクです。ガイドが日本製でピンクなのがあったので
お店のお兄さんと相談して買ったのです。
でもロッドは少し重かったわぁwしゃくるの大変で、
たまに部族のロッドとかえっこしてもらいつつやってたw

で、またそこの釣具屋さんで釣り場を聞いて行ったんだけど、
今年はイカもひとつだよ~とのこと・・・。はう。
でもまぁ、やりたかったので行ったのです。
そしたら全然釣れないというか・・
一匹エギをおいかけてきたのを見たのと、
一回バラしたので、終わりました。一時間くらいかな。

で、もう帰ろうかって言われたんだけど

まりる   「部族先生・・・!エギングが・・・したいです・・・!」

本日二度目のお願いが出ました。
最初はひでぽんが疲れるからダメって言われたんだけど
ひでぽんに小学四年生(雑誌)を買い与える事で問題は回避した!(キリッ)

朝釣った場所にまた戻ってもらって、エギング再開!
2時間くらいかな?部族が3バイ上げて終了・・・!
ちょっと部族の人見直してしまった!すごいなあ。
でもくやしい!w次はうちも持って帰れるサイズ釣るど!!

b0005152_114554.jpg


部族が釣ったイカ。しめると・・一瞬で・・・

b0005152_1144519.jpg


こんな風に真っ白になるんよ!不思議すぎた・・・!!!

結局3バイリリース、3バイお持ち帰りでした。
クーラーに氷つめて持って帰ったらね、一部イカさん凍っていたのにね、
水につけたら体の表面の模様が点滅しまくっていた・・・!!
なにこれwwwwこわすぎるwwwwwww

ちょっとびっくりでした。奥が深いです。アオリイカさん・・・!

というわけで、今週末は帰省なので
岡山でエギングしてきますね^^vvvvvvvvvvvvvv
イカが春と秋がシーズンと聞いたから急遽帰省するとかそういうのでは・・
決してないのですよ・・・!ですよ・・・!

というわけで、来月は淡路島に行こうと思います。(キリッ)
[PR]

by maril70 | 2009-09-26 01:19 | 釣り