人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サントリー山崎工場見学+リラックマケーキ+天神祭り。

サントリー山崎工場見学+リラックマケーキ+天神祭り。_b0005152_1652136.jpg


二時間しか寝ていないのに朝の八時から浴衣着て、
大阪と京都の境目のあたりにあるサントリーのウイスキー「山崎」の
工場見学に行ってきました。

大阪駅のホームでみんなに会えると思っていたら
集合が新大阪だった・・・。
しかしうまい事同じ電車だったので、結果オーライです。強運!

近畿・四国・中部からお友達が集まって
8人で見学ツアーへ!朝六時まで仕事だったゆふぁちんも寝ないで来た!えらい!
二時ごろに電話きて「寝てたわ・・・」って言うと思ったのにw

さてさて工場ですが
作ってるとこ、瓶詰めするとこなどは一切無くて・・・
なんかおっきい釜っぽいもの?を見て
「この中で熱してます」とか
樽だらけの部屋で
「寝かせてます」とか
お酒くさいだけで、なんなんだこれは!という盛り上がりに欠ける内容でした。

が、しかし
ホワイトオーク材がどうとか。
タルがどうとか。
ゆふぁ子とうちだけふたりでニヤニヤしていました。

で、画像のチャーした樽。
どうみてもたむけんなタルタルです、ありがとうございました。

工場見学ツアーが終わったら、お楽しみの試飲コーナーです。
山崎と白州とかいうウイスキーの○年物とかいうのがあって
水割り・ソーダ割り・ストレート・ロック
スキなのでのめるみたいです。

うちはオレンジの「なっちゃん」を飲んでました。美味しかったです。
あと、みんなのおつまみとおやつ(人数分くれる)を
一人で3人分くらいで食べました。これがまた美味しかった!

試飲の後はおみやげコーナーでゆふぁ子に
ベーコン買え!鮭とば買え!っていう仕事をしました。
チーズも食べたかったのに食べさせてもらうの忘れた・・・くやしい・・・。

あとテイスティングコーナーっていうのがあって、
一杯おいくらで色んな年代のウイスキーを飲めるところがあって
みんな飲んでました。(注:この時点でまだお昼です)
うちは色んなのちょっとずつペロっと舐めさせてもらって

死にそうになった!
死にそうになったけどみるちよの浴衣の着付けをしてきたぞ!えらい!(*´▽`*)

ちなみにテイスティングのは2600円とか500円とか1600円とか
色んな価格があったみたい!
あつしが飲んでた原液舐めたら舌にビリビリきたよ!こわいよ!

そんなこんなでみんなが飲んだくれてるのを遠めに見つつ
ゆふぁ子の鮭とば(鮭のスモーク?)をガシガシ食べました。
二人とも「白ごはん欲しいなぁ」言うてました。
あと「みんなは酒でうちらは鮭か・・」とも言ってました。

で、次に梅田に戻ってセルフたこ焼きへ!
カレーたこ焼きチーズトッピング最高!美味しすぎる!
食べた後にお店でてから、ヴロくんにソックス頂いたど!
靴下屋さんに就職したので、布教活動らしいです。
みんなも靴下屋さんをよろしくね!

ここでお祭り組とビアガーデン組に別れて、
まりるはお祭り組なので、お祭りの時間まで
期間限定リラックマとデリスデュパレコラボのコリラックマケーキを
食べに行きました!!!
先週見つけて絶対行くど!と思っていたのです。

サントリー山崎工場見学+リラックマケーキ+天神祭り。_b0005152_17124051.jpg


か・・・かわいいタル~!
リラックマケーキはマンゴータルトでコリラックマケーキはベリータルト。
マンゴー食べられないのでコリラックマ頼んだら
うち・みるちよ・ゆふぁ子・・三人ともコリラックマケーキセットだった・・・!
リラックマ人気なし・・・かわいそす;;
タルト+アイス+リラックマクッキー+ドリンクで1600円。
美味しいのでお値段は妥当!というかここのケーキ高いので
それ考えるとコラボにしては安いほうだと思った!
だってここってば、マンゴーのタルト1カット1500円とかするんよwww

店内や外装もリラックマまみれでひゃっほいでした。
並んでいる間にでかいぬいぐるみ抱っこで写真を撮る。という
流れが出来ていたので、うちらも撮りました。

で、すごく嬉しそうにコリラックマケーキを食べるイカさんも撮りました。
とっても不滅隊って感じでした。あ、ちがう。ガーゴイルでした。

ゆふぁ子ってば黒タンクに黒パンツ、細長い体で、すっごいガーゴイルに似てるんよ!
うちがガーゴイルさーん言うてたら、みんなもそう呼び始めてちょっと面白かった!

サントリー山崎工場見学+リラックマケーキ+天神祭り。_b0005152_17195558.jpg


ケーキ食べた後でこんなブレスレット作りました。
MARILのRがリラックマなのですよ!みるちよとオソロです。
これパーツとブレスとあわせて2700円くらい。かわいい・・・!

さてさてここで本命のお祭りです。
天神祭り~!
毎年行っているのですが、今年は雨が心配・・・
だったんだけどずっと地下に居たので天気わからず・・
どうかしら?と思って外に出ると止んでた!
帰るまで降られなくて良かったー!

毎年気になっていたおばけやしきに、コリラックマケーキ三人衆で挑みました。
もうなんか

こわい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と思って入っているので、そんなに怖くないシチュでも怖かった・・・。
というか驚かせ系なので、ひぃぃいい!とかきゃぅあああ!とか
言った気がします。
道中ずっと片手はゆふぁ子のベルトをもってもう片方は
みるちよと手をつないで、なぜかすごい中腰で進んでました。

みるちよにはおばけの首が飛んできて頭にぶつかり
うちには出口の扉が頭にぶつかり・・・
なんか痛いおばけやしきでした。
あ、出口出たときにひでぽんと部族の人がうちを驚かせようと
「うおー!」ってぶわっと物陰から飛び出してきたのですが、
扉が頭にぶつかった事でテンパっていたので、
あんまり驚かなかった・・ごめんよ・・。

あとは金魚すくい・お皿割り・缶落とし・瓶立てをして
チーズボールと焼き鳥をたべました。
お祭りは楽しいなぁ。この週末は近所のお祭りもあるしまた楽しみです。

あ、そうだ。占いをしました。
コンピューターの手相占いだったんだけど、印刷された用紙をくれるおじさんが
左手だして!というので出したら、普通に手相をみてくれた!
500円だったのにお得すぎました。
内容は、まりるはもともとMだったのに最近Sになってきとるな。
という事でしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あ、そうなの!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
色々言ってもらったけど、どれもそうだなぁと納得できる物で
手相ってすごいなと思ったw今度普通に見てもらってみたいなぁw

ゆふぁ子は真面目に働きすぎて、周りから妬まれるって言われていたよ!吹いたよ!
頑張ってるのに不憫wwwwwwwwwwwwwwwwww

ラストは毎年天神祭りのシメに行くお食事屋さんで
お造り+てんぷら御前を食べました。茶碗蒸しもついてて美味しかった!!

来年もまたみんなで一緒に行けるといいな~!すっごい楽しい一日でしたw

by maril70 | 2009-07-27 17:37